猫森集会 第8回(2009年)9月12日~9月21日

「猫森写真館」も残すところ、今回分を加えるとあと2回!ゲスト陣は、2008年と3組が同じ…ですが、やはり!といっていいほど表情が異なるものとなりました。

2009年9月20・21日(日)(祝・月)

Dプログラム 「マダムTのロウリィ人形館」

セットリスト

2009年9月20・21日(日)(祝・月) Dプログラム「マダムTのロウリィ人形館」
ゲスト:ROLLY(Vo./G.)、佐藤研二(B.)

  1. ナナカマド
  2. ひとりでお帰り
  3. ダイエット
  4. 夜の一品
  5. 殺意の紋章
  6. あなたが好き
  7. まっくら森の歌
  8. Elfin
  1. 不眠の力
  2. カイの迷宮
  3. 僕は帰る きっと帰る
  4. 七角錐の少女
  5. 電波塔の少年
アンコール
  1. ドッペル玄関
  2. ねこの森には帰れない(※21日のみ)

回顧コメント

 Dプログラムは、昨年に続きROLLYさんがゲスト。谷山さんと石井AQさんで2曲終え、ROLLYさんが登場。この日のコスチュームは、ROLLYさん曰く"タミヤのプラモデル"。そしてもう一人は、ROLLYさんが組んでいる「THE 卍」のベーシスト佐藤研二さん。 Bプログラムのゲスト柳原陽一郎さんと同じく「イカ天」で話題となった「マルコシアスヴァンプ」のベーシストとして活躍された方。もちろん、谷山さんもAQさんも注目していた存在です。

 4人での最初の曲は、『ダイエット』。ROLLYさんのギターが、低音が効いているのにポップなベース。このメンバーでしか奏でられない、大人でロックな『ダイエット』、そして続く『夜の一品』は、いつもよりもスローな印象。ベースも轟音のように響き、ギターもうねり、早くも4人の世界が確立していきます。

 「THE 卍」の楽曲からは、『殺意の紋章』『あなたが好き』が披露されました。『あなたが好き』は1番と2番の歌詞が同じなのですが、MCで、谷山さんから「過去にいろんなタイプの曲を作ってきたけど脱帽!」という声が聞かれます。その言葉にROLLYさんからは「谷山さんの音楽に仲間の音楽家という気がしている」という返答が。音楽家としてリスペクトしあう2人ならではの会話が垣間見えました。

 アンコールは鳴り止まぬ拍手。『ドッペル玄関』だけでは収まらず、ダブルアンコールに、ROLLYさんが大好きだという『ねこの森には帰れない』が選曲され、2009年の「猫森集会」は大きな拍手と歓声の中、幕を下ろしました。

アーカイブ