猫森集会 第8回(2009年)9月12日~9月21日

「猫森写真館」も残すところ、今回分を加えるとあと2回!ゲスト陣は、2008年と3組が同じ…ですが、やはり!といっていいほど表情が異なるものとなりました。

2009年9月16・17日(水)(木)

Cプログラム 「トモトモと愉快なオールリクエスト(増量)」

セットリスト

2009年9月16・17日(水)(木) Cプログラム「トモトモと愉快なオールリクエスト(増量)」
ゲスト:山口とも(Per.)

9月16日(水)
  1. ニャコとニャンピ
  2. 眠りの森
  3. お人形畑
  4. LADY DAISY
  5. バザール
  6. ねこの森には帰れない
  7. WEATHER SONG
  8. 不眠の力
  9. 海の時間
  10. Miracle
  11. 花を飾って(KAMAKURA)
  12. 神様
  13. 紙ひこうき
  14. ハサミトギを追いかけて
アンコール
  1. 真夜中の太陽
9月17日(木)
  1. なっとく森の歌
  2. 犬を捨てに行く
  3. 休暇旅行
  4. 人生は一本の長い煙草のようなもの
  5. 月のかたち
  6. 人魚は歩けない
  7. 冷たい水の中をきみと歩いていく
  8. 催眠レインコート
  9. 絵はがきの町
  10. 終電座
  11. 約束の海
  12. ここにいるよ
  13. ハサミトギを追いかけて
アンコール
  1. 真夜中の太陽

回顧コメント

 昨年に続き、2度目になる山口ともさんのオールリクエスト。オールリクエスト常連の斎藤ネコさんでさえ「どうしようもない緊迫感」と言うのに、ともさんは、オールリクエストを心底楽しんでいると言う。

 そんなオールリクエスト2日目の1曲目は、谷山さんが選曲した『なっとくの森の歌』でスタート。インターネットサイト・ニコニコ動画で、谷山さんを喜ばせ、ファンを驚愕させた、谷山さん曰く『まっくら森の歌』の姉妹ソングでもあるのです。まさか、生で聞けるとは思っていなかった会場のファンは、1曲目から驚きを隠せません。

 2曲目からは、早速リクエストコーナーへ。今回はタイトルが(増量)となっていましたが、これはリクエストをする人を選出する際に、恒例になっていたクイズやゲームなどを取り払い、できるだけ多くのリクエストに応えていこうというもの。

 そんなリクエストで奇跡的な出来事がありました。コンサートの中盤、『月のかたち』『人魚は歩けない』『冷たい水の中をきみと歩いていく』がリクエストされます。中でも『月のかたち』は、ライブではめったにやらないという楽曲。さらには、ソロライブで1回だけ演奏したことがあるという『人魚は歩けない』。どうやら、この2曲の譜面は存在しないらしいのです。最初に谷山さんによる楽曲の説明があり、演奏となるのですが、このやりとりを観ているだけでも、とてつもないスリリング。そしていざ、演奏がはじまると後半、どんどん加速していき...どう終わっていくの?という会場の雰囲気の中、ともさんがリズムを変え、3人の演奏がどんどんカットアウトでバシッと終了。そんな演奏に会場からは、思わず「おー!」というどよめきが起こるとともに盛大な拍手が。

 オールリクエストの醍醐味を存分に味わわせてくれた瞬間。観る側も、やる側も最後は心地よい疲労感と満足感に溢れていました。

アーカイブ