猫森集会 第2回(2003年)10月2日~10月10日

第2回の「猫森集会2003」は、ゲストミュージシャンに加えて助っ人アーティストが参加と、とっても賑やかなものとなりました。

2003年10月4・5日(土)(日)

Bプログラム 

セットリスト

2003年10月4・5日(土)(日) Bプログラム
ゲスト:IMEHA(Guitar Trio)

  1. 鳥籠姫
  2. 森へおいで
  3. Elfin
  4. ただ風のために
  5. 風を忘れて
  6. あそびにいこうよ!
  7. ひとりでお帰り
  8. おやすみ
  1. SORAMIMI~空が耳をすましている~
  2. きみはたんぽぽ
  3. ブルーブルーブルー
  4. 青色帽子ツアー
  5. 時の回廊
  6. 銀の記憶
  7. 夢の逆流
  8. 海の時間
アンコール
  1. DOOR

回顧コメント

 IMEHAはスタッフから推薦されて共演を依頼したミュージシャンでしたね。最初はどんなステージになるのか見当もつかない状態で(笑)。やってる音楽がハワイアンって聞いたとき、それはちょっと違うんじゃない?と思いながらも彼らの音源を聴いたら、いわゆるイメージのハワイアンとは違ったのね。で、これはイケるかも!って。想像できないじゃない、谷山浩子とハワイアンって(笑)。どうなるわからないことがやってみたかったのよ。

 IMEHAはスラックギターを演奏するんだけど、これが意外と大変でね。スラックギターというのはキーに制限があってマイナーな曲がやりにくいので、選曲の段階でいろいろ気をつかいましたね。でも自分で選曲するとマイナーの濃い系にいきやすいので、逆によかったかもしれないなぁ。広がりのあるメジャーの曲を中心に選曲するってことを自分ではやらないから、この時のBプロのような雰囲気のコンサートって久しぶりだった。ピアノレスで『ただ風のために』をやったんだけど、本当に風が吹いてるような気持ちになりました。あとギターの話やハワイの話とかトークもおもしろかったよね(笑)。全体的に、戸外で気持ちのよい風が吹いてくる、というような統一感のあったステージでした。

by 谷山浩子

アーカイブ