猫森集会 第10回(2011年)9月17日~9月26日

10回目となる「猫森集会」。タイトルには≪10th Anniversary≫の文字が。お祝いムードに包まれた「猫森集会」、今回も魅せてくれました!

2011年9月22日(木)、11月24日(木)[※9月21日(水)振替公演]

Cプログラム 
「オールリクエスト・これがLIVEだ! 」

セットリスト

2011年9月22日(木)、11月24日(木)[※9月21日(水)振替公演]Cプログラム「オールリクエスト・これがLIVEだ!」
ゲスト:斎藤ネコ(Vl.)

9月22日(木)
  1. BLUE BLUE BLUE
  2. ピエレット
  3. 月見て跳ねる
  4. うさぎ
  5. 夕焼けリンゴ
  6. マイケルという名のパン屋さん
  7. テングサの歌
  8. テルーの唄
  9. カントリーガール
  10. トライアングル
  11. 終電座
  12. 雨のアタゴオル
  13. ねこの森には帰れない
アンコール
  1. 夢みる力
11月24日(木)
  1. WEATHER SONG
  2. FU・SHI・GI
  3. 月と恋人
  4. くま紳士の身の上話
  5. おひさま
  6. 催眠レインコート
  7. 沙羅双樹
  8. 愛の妖精
  9. ありふれた恋の歌
  10. LADY DAISY
  11. ROLLING DOWN
  12. 小さな魚
  13. わたしじゃない月のわたし
  14. ねこの森には帰れない
アンコール
  1. のらねこ
  2. さよならのかわりに

回顧コメント

 Cプログラム初日は、台風の影響で延期となってしまったため、2倍濃縮でのオールリクエスト。1人目は座席抽選で「X列10番」の方。猫森10年目に相応しい!が、続けてリクエストされたのが、難曲『月見て跳ねる』。このリクエストに、「まぁ、演奏が止まったら2回聴けます!」と返す石井AQさん...早くもオールリクエストの醍醐味的発言が飛び出します。

 1曲目の『BLUE BLUE BLUE』での透き通るのびやかなネコさんの演奏、『ピエレット』でエモーショナルになっていく谷山さんの歌声。懸案の『月見て跳ねる』はコーダになると見る側も多少の緊張感があったと思いますが、3人見事に演奏終了!さすがな安定感です。

 恒例、「○○な人を探せ!」コーナーでは、今年は猫森10回目ということもあり、「10(ten)な人を探せ!」がお題。"10人以上で暮らしている""10年前と体重が10キロ以上違う"など設問に該当する上位5人が『うさぎ』から『テルーの唄』までをリクエスト。その場でリクエストされたと思えないロックスピリットがぶつかり合うような演奏が続き、3人の最強な部分を見せ付けられました。

 そして、最後のリクエストは『雨のアタゴオル』。必死で譜面を探すネコさんに「あなたはこの曲は知ってるわよ~(笑)」と谷山さん。ネコさんも出演したことのある舞台の楽曲ですが、曲が始まった途端、ネコさんがいきなりペンを走らせ始めました。どうやらコードを書き取っているようです。そして、2コーラス目からは、挑戦するかのように勢いある演奏で参戦!最後は3人でバシっと決めます。ある意味、オールリクエストの名物場面が飛び出したCプログラムでした。

アーカイブ