猫森集会 第10回(2011年)9月17日~9月26日

10回目となる「猫森集会」。タイトルには≪10th Anniversary≫の文字が。お祝いムードに包まれた「猫森集会」、今回も魅せてくれました!

2011年9月19・24日(祝・月)(土)

Bプログラム 「過去を知る女」

セットリスト

2011年9月19・24日(祝・月)(土)Bプログラム「過去を知る女」
ゲスト:山川恵津子(Key./Cho.)

  1. お早うございますの帽子屋さん
  2. 風を忘れて
  3. 河のほとりに
  4. すずかけ通り三丁目
  5. 赤い靴
  6. 不思議なアリス
  7. 水蜘蛛
  8. やまわろ
  1. DEAR MY FRIENDS
  2. テングサの歌
  3. 見えない小鳥
  4. 初恋の頃
  5. 猫が行く
  6. 猫のみた夢
  7. てんぷら☆さんらいず
  8. カントリーガール
  9. ねこの森には帰れない
アンコール
  1. エッグムーン

回顧コメント

 誰よりも谷山さんの過去を知る女と言っても過言ではない長いお付き合いのゲスト・山川恵津子さん。谷山さんとは、デビュー時に出会い、同じマンションの隣に住んでいたこともあるそうです。

 Bプロは編成の奇抜さが際立っていました。センターステージにグランドピアノ、電子ピアノ、シンセサイザーの鍵盤楽器3台。1曲目から3人で登場し『お早うございますの帽子屋さん』でスタート。その後は、谷山さんの初期の楽曲を中心に構成され、ライブではほとんど披露されたことがない曲なども披露されました。

 そして、今年のBプログラム、最大の見どころは楽器をシャッフルしての演奏!グルグルと席を移動して演奏するのは、3人が鍵盤だからなせる技。谷山さんが電子ピアノ、さらに、シンセサイザーを操る姿は新鮮でした。1ヶ所、切り替えのスイッチに手が届かないというご愛嬌な部分もありましたが、石井AQさんがすかさず合格点を出すなどチームワークもバッチリ!そして、そのAQさんは普段見ないグランドピアノを弾く姿がキマっていました。

 元の位置に戻ったところで山川さんアレンジの代表ナンバー4曲で終盤。そして"発表した当時一緒にやっていた山川さんと、今、何度も一緒にやっているAQさんと"の『ねこの森には帰れない』。さらにアンコールでは山川さんが演奏するピアノの前に谷山さんが立って『エッグムーン』を歌うという感慨深いコラボレーションで幕を閉じました。

アーカイブ