猫森集会 第7回(2008年)9月13日~9月22日

お馴染みの顔ぶれのゲスト陣と思いきや、そこはやっぱり谷山さんのセンスが光るところ。驚いたり、感動したり、笑ったり...新たな発見が随所に見られるものになりました。

2008年9月17・18日(水)(木)

Cプログラム 「トモトモと2回目のオールリクエスト」

セットリスト

2008年9月17・18日(水)(木) Cプログラム「トモトモと2回目のオールリクエスト」
ゲスト:山口とも(Per.)

9月17日(水)
  1. ねこねこでんわ
  2. マギー
  3. MOON SONG
  4. ひとりでお帰り
  5. パステル・ウェザー
  6. 満月ポトフー
  7. キャンディーヌ
  8. ドッペル玄関
  9. 穀物の雨が降る
  10. ラ・ラ・ルゥ
  11. 山猫おことわり
  12. 海の時間
  13. ガラスの天球儀
アンコール
  1. MORNING TIME
9月18日(木)
  1. 恋するニワトリ
  2. ドッペル玄関
  3. 紙ひこうき
  4. ごめんね
  5. 小さな魚
  6. 秋ぎつね
  7. LADY DAISY
  8. カタツムリを追いかけて
  9. 海の時間
  10. 七角錐の少女
  11. ガラスの天球儀
アンコール
  1. 不思議な手紙

回顧コメント

 去年のオールリクエストでセンセーショナルなデビューを飾った山口ともさん、2回目のオールリクエスト登場です。日本廃品打楽器協会会長でもあるともさん。ステージにセットしてある楽器を見るだけで、子供心を思い出させてくれるような魅力的な楽器がいっぱいです。1曲目の『恋するニワトリ』に続き、石井AQさんとともさんが登場。早速ともさんから、「去年のオールリクエストにすっかりハマりまして、超楽しい!」という発言が飛び出します。この自信溢れる発言から、今プログラムの期待がグッと高まります。

 2日目の3曲目にリクエストされた『紙ひこうき』。谷山さん自身が、リクエストしたお客さんに「なんでこの曲知ってます?」と聞いてしまったくらい、ライブではやったことない曲らしいのです。もちろん、AQさんも知らない曲という、オールリクエストならではの展開が飛び出しました。そこをそつなくこなしてしまう、谷山さんとAQさんとともさんには圧巻。

 リクエストのラストは、『七角錐の少女』。難曲だわ、と苦笑いの谷山さん。いくつかのヒントをもとにはじまった演奏。途中の「7拍子が7回、4拍子が1回へ2番へ」という説明を堂々としたドラミングで決めたともさん。演奏が終わった瞬間には、会場から大拍手!きっとこういう部分がともさんの言う「超楽しい!」ってことなのかも!?会場にいる誰もがそう思った瞬間...。2008年のオールリクエストは盛大な歓声の中、幕を閉じました。

アーカイブ