猫森集会 第3回(2004年)9月18日~9月26日

猫森集会を見ないと秋じゃない!!という声も出てきた(?)3回目の猫森集会。おなじみのゲストからお久しぶりの面々まで…バラエティにとんだ猫森集会となりました。

2004年9月23・24日(祝・木)(金)

Cプログラム 

セットリスト

2004年9月23・24日(祝・木)(金) Cプログラム(オールリクエスト)
ゲスト:斎藤ネコ(Vl.)

9月23日(祝・木)
  1. パタパタ
  2. LUCKY DRAGON
  3. 忘れられた部屋で
  4. 不眠の力
  5. 犬を捨てに行く
  6. 教えてください~加瀬クンのために~
  7. 愛をもう一度
  8. 瞬間
  9. 夢の歯車
  10. 再会
  11. 約束
  12. 僕は帰る きっと帰る
アンコール
  1. 楽園のリンゴ売り
9月24日(金)
  1. ウミガメスープ
  2. 空からマリカが
  3. 冷たい水の中をきみと歩いていく
  4. MOON SONG
  5. 夜のブランコ
  6. 海の時間
  7. 三日月の女神
  8. 不眠の力
  9. 裸足のきみを僕が知ってる
  10. はじまりの丘
  11. 僕は帰る きっと帰る
アンコール
  1. ねむの花咲けばジャックはせつない

回顧コメント

 オールリクエストデイです。ゲストミュージシャンはネコです(笑)。毎年毎年「オールリクエストじゃない、普通に練習のある日呼んでくれ!」と言われつつ、毎度のことながらCプロです。一応ね、打ち合わせの時に言ったんだよ。「じゃ、もう1日、斎藤ネコの日を作ろうか?」って。即却下されたけど(笑)。

 Cプロは2日間とも、ハプニングなく進んだような覚えがあります。最初の曲と最後の曲、あとアンコール曲だけ自分で決めてるんだけど、1日目のアンコール曲『楽園のリンゴ売り』は、なんかアンコールでやったら変な感じがする曲ってことで選びました。なんかこれでは終われないぞ、という気分にさせて終わるのが狙い(笑)。頭と終わりにひねりを加えてやるのがオールリクエストデイなのよ。2日目のオープニング曲『ウミガメスープ』も相当変だったらしい(笑)。でもこの曲、どこでやってもそう言われるから、しょうがないよねぇ。ここは自分がやりたい曲をやってるだけだからね。ひとりで歌えるのここだけだし。

 2日目といえばリクエストで『はじまりの丘』がラスト前に出てきたのよね!この曲はアルバムには収録されてるけども歌うの難しいし、ライブでやってあまり効果的じゃないと思っていたので、ライブでやったことない曲だったのよ。この日、リクエスト来ちゃってしょうがないからやってみたら意外と良かった(笑)。いわゆる"リクエストのツボ"ってやつですね。AQもネコも初めてだったのよ。いい曲なんだけどね、歌いにくいの(笑)。それに今まで「この歌好きです」って言ってくれる人が多くなかったのよ。だからライブでやっても受けないじゃん、って思ってたの。でもそう言うとアンケートに「あの歌好きですよ」って書いてくれる人が多いから不思議よね(笑)。なら最初から言ってよ、みたいな(笑)。みんな好きな曲は好きだって表現していこうよ~!!

by 谷山浩子

アーカイブ